2007年11月09日

住友金属と住友商事、恵州住金鍛造有限公司における第2鍛造プレスラインの営業運転開始について

 恵州住金鍛造有限公司は、昨日11月8日に第2鍛造プレスラインの営業運転を開始しました。同社は、住友金属工業株式会社(以下 住友金属)、住友商事株式会社(以下 住友商事)、ティッセンクルップ・チャイナ(以下 TKC)の中国における乗用車及び小型トラック用鍛造クランクシャフトの製造・販売事業会社です。これにより、同社の生産能力は、年産80万本から180万本となります。




1.第2鍛造プレスラインの営業運転開始までの経緯
 住友金属、住友商事は、中国での鍛造クランクシャフトの飛躍的な需要増大に対応するため、恵州住金鍛造有限公司を2003年7月に設立し、その後ティッセンクルップ・フォージング・グループの事業参画を経て、2004年11月8日に営業運転を開始しました。

 旺盛な需要拡大を背景に、2005年11月には第2ライン(5,000トンプレス)の設置を決定し、建設を進めてきました。第1ラインの営業運転開始からちょうど3年目にあたる2007年11月8日に、当初計画より約2ヶ月前倒しで、第2ラインの操業を開始しました。


2.第2鍛造プレスラインの概要
 1)投資額:約30億円
 2)設備:5,000トンプレスライン
 3)生産能力:100万本/年
 4)生産開始:2007年11月

 第2ラインの稼動により、生産能力が80万本から180万本に増加するだけでなく、第2ラインはツイスト(捩(ねじ)り)設備を装備しているため、V型の鍛造クランクシャフト*の製造も可能となります。今後の更なる需要拡大に対応すると同時に、お客様の多様なニーズにも対応し、鍛造クランクシャフトの拡販を図っていきます。

*V型の鍛造クランクシャフト
 自動車等のV6やV8エンジンに使用される鍛造クランクシャフトで、鍛造後にツイスト設備で捩ることによって、機械加工費の少ない最適形状が得られます。


<参考>

1.住友金属の鍛造クランクシャフト事業の概要
(1)日本
 交通産機品カンパニー製鋼所(大阪市)において、乗用車、トラック、建設機械用等の鍛造クランクシャフトを生産しています(能力:約400万本/年)。

(2)米国
 International Crankshaft Inc.(ケンタッキー州)において、乗用車・小型トラック用を主体に生産しており、2009年1月量産開始予定で第3鍛造プレスラインを建設中です(能力:約150万本→約270万本/年)。

 上記に恵州住金鍛造有限公司を加えた、日本、中国、米国の世界3極体制で、世界のクランクシャフトシェア10%以上を目指す事業戦略「グローバル10」を掲げ鍛造クランクシャフト事業の拡大を図っています。


2.恵州住金鍛造有限公司の概要(2007年11月現在)
 所在地:中華人民共和国 広東省恵州大亜湾経済技術開発区
 設立時期:2003年7月
 董事長:森田 浩二(住友金属 取締役専務執行役員 交通産機品カンパニー長)
 資本金:2,968万USドル(約34億円)
 出資比率:住友金属 51%、住友商事 15%、TKC 34%
 生産設備:6,000トンプレスライン 1基、5,000トンプレスライン 1基
 生産能力:180万本/年
 従業員数:155人

注)ティッセンクルップ・チャイナの正式名称:ThyssenKrupp China
  ティッセンクルップ・フォージング・グループの正式名称:ThyssenKrupp Forging Group
posted by キャンドルチャート at 22:53| プレスリリース・商社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワコール。株式交換による株式会社ピーチ・ジョンの完全子会社化に関するお知らせ


 平成19年11月9日開催の当社取締役会において、当社は平成20年1月10日を期して、下記のとおり株式交換(以下「本株式交換」といいます。)により株式会社ピーチ・ジョン(以下「ピーチ・ジョン」といいます。)を完全子会社とすることを決定いたしましたので、お知らせいたします。




1.株式交換による完全子会社化の目的

 近年の両社を取り巻く市場環境は、大きく変化しております。国内においては、少子高齢化により両社の主たる顧客である女性人口の年齢構成の変化が始まっており、今後は人口の減少が予想されます。一方で、顧客の嗜好の多様化、流通チャネルの多様化、同業他社及び異業種の参入による競争激化が進んでおり、両社にとって一段と厳しい経営環境となっている中で、お客様のニーズに応えられる付加価値の高い商品の提供や様々な販売チャネルでの事業展開、サービスの質的向上が、ますます必要になっております。また、両社にとりまして、国内の経営環境が厳しくなる中、海外における事業展開が、今後の企業の成長性を維持する上で、重要になってきております。

 こうした環境の中で、平成18年6月2日に当社はピーチ・ジョンの発行済株式の49%を取得し、業務提携を開始いたしました。ピーチ・ジョンの独立性を保ちながら、必要な人材の派遣や情報の提供を行う一方、ピーチ・ジョンの強みである通販事業や直営店事業について協力を得てまいりました。その中で、今後、両社の提携をますます深め、経営資源の有効的活用を図ることで、それぞれの事業を補完し国内・海外の市場における販売拡大が可能となると判断し、この度、株式交換によるピーチ・ジョンの完全子会社化により、経営の一体化を進めることといたしました。

 百貨店やGMS等への卸事業に強く、幅広い年齢層をターゲットとする従来からのワコールと、通販事業や直営店事業に強く、感性の高い商品を生み出しヤングやヤングキャリア層から高い支持を得ているピーチ・ジョンとが結合することで、効果的に経営資源を投下し、国内市場の急激な変化に対応するとともに、両社が協力して海外展開を図ることで、当社グループとしての更なる成長を目指していきます。

 本株式交換によってピーチ・ジョンは当社の完全子会社となりますが、ピーチ・ジョンは独立した株式会社として存続し、現経営陣による経営体制を続けていきます。
 当社グループは、これまでピーチ・ジョンが築いてきた『ピーチ・ジョン』ブランドの価値をグループ内で成長させることによって、グループの目標である『女性に美しくなって貰う』ことで、より広く社会に貢献する企業グループの実現に向けて、企業価値向上に取り組んでまいります。
posted by キャンドルチャート at 22:46| プレスリリース・繊維 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本田技研。新型「フィット」受注状況について

 10月26日(金)に発売した新型「フィット」の累計受注台数は、11月8日(木)現在、発売後2週間で約20,000台と好調な立ち上がりとなりました。(月間販売計画:12,000台)

■購入ポイント・購入層

<購入ポイント>
・ 先進のスタイルがもたらす、室内空間の広さと視界の良さ
・ 質感、乗り心地が向上したシートと、広さ、使い勝手が向上したラゲッジスペース
・ スムーズで力強い発進加速と、優れた燃費性能

<購入層> 
 男性、女性とも20歳代〜50歳代以上の幅広いお客さまにご購入いただいている。

■タイプ・グレード別構成比
 * 関連資料 参照

■主なメーカーオプション装着率(標準設定含む)
 * 関連資料 参照

■カラー構成比
・ アラバスターシルバー・メタリック   19%
・ プレミアムホワイト・パール       17%
・ ナイトホークブラック・パール      15%
・ シャーベットブルー・メタリック(新色) 12%
・ ブリリアントスカイ・メタリック(新色)   9%
・ その他(7色)                28%
posted by キャンドルチャート at 22:43| プレスリリース・自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリューコマース・ウェブサービスをYahoo! JAPANに提供 Yahoo!ジオシティーズ、Yahoo!ブログで簡単に商品紹介が可能に

 バリューコマース株式会社(本社:東京都港区、東証マザーズ・2491、代表取締役会長兼社長:ブライアン・ネルソン、以下バリューコマース)は2007年11月8日から、バリューコマース・ウェブサービスをヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博、以下Yahoo! JAPAN)に対して提供開始しました。当初提供する商品の点数はおよそ200万点超です。これにより、Yahoo!ジオシティーズ、Yahoo!ブログにおいて、ユーザーは簡単に好みの商品を検索し、アフィリエイト広告を付加して紹介記事を書くことが可能となります。

 Yahoo! JAPANが、Yahoo!ジオシティーズ、Yahoo!ブログ向けに提供しているアフィリエイトプログラムは、2005年9月に開始し、バリューコマースが運営しています。同プログラムの利用IDを合わせたバリューコマース総パートナー数は2007年10月末51万サイトと50万サイトを突破しました。今回、バリューコマース・ウェブサービスを同プログラム向けに提供することにより、ユーザーは商品を手軽に検索し、価格や報酬設定等の情報を比較した上で、紹介することが可能となるため、アフィリエイトプログラムの利用拡大に弾みがつくことを期待しています。




※バリューコマース・ウェブサービス
 バリューコマース・ウェブサービスはバリューコマースがECサイトとアフィリエイト・パートナーの間で商品情報を交換するインタフェースとなるもので、ECサイトが商品を登録する商品DBシステムと商品検索APIから成り立っています。商品DBシステムはECサイトが準備した商品情報にバリューコマースが広告コードを付加してデータベース化するもので、現在75のECサイトが約1200万点の商品を提供しています。アフィリエイト・パートナーは、あらかじめ定めた手順で商品情報を一括受信するか、検索APIを通じて商品データベースを直接検索し、検索結果をXML形式で受け取ることができます。


【Yahoo! JAPAN】 http://www.yahoo.co.jp/
 ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4826万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日16億ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年9月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.6%、職場からの視聴率91.7%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5434万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


【バリューコマース株式会社】 http://www.valuecommerce.co.jp/
 バリューコマース株式会社(市場名:東証マザーズ、銘柄コード:2491、本社:東京都港区、設立年月日:1996年3月12日、代表取締役会長兼社長:ブライアン・ネルソン)は、顧客のEコマース及びオンラインマーケティングを支援するため、アフィリエイト・マーケティング事業を中心としたインターネットを通じた広告の配信ならびにコンサルティング・サービスを提供しています。


【バリューコマース・アフィリエイトプログラム】 http://www.valuecommerce.ne.jp/
 バリューコマースが提供する成功報酬型インターネット広告、アフィリエイトプログラムは1600を超えるECサイト(広告主)と51万のアフィリエイト・パートナーが参加しています。
posted by キャンドルチャート at 22:39| プレスリリース・IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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