2007年11月19日

日本百貨店協会、平成19年10月 東京地区百貨店売上高概況

I.概 況 

1.売上高総額:1,582億円余

2.前年同月比:0.6%(2か月ぶりプラス)

3.店頭・非店頭の増減:店頭1.0%(87.0%)/非店頭−1.5%(13.0%)
            ( )内は店頭・非店頭の構成比

4.調査対象百貨店:13社 28店(平成19年9月対比±0社0店)

5.総店舗面積:964,965m2(前年同月比:1.8%)

6.総従業員数:19,416人(前年同月比:3.6%)

7.3か月移動平均値:3−5月 −1.1%、4−6月 2.2%、5−7月 1.1%、
              6−8月 2.1%、7−9月 −1.1%、8−10月 0.8%

[参考]平成18年10月の売上高増減率は−1.3%(店舗数調整後)


【10月売上の特徴】

(1)東京地区10月の売上は2か月ぶりのプラスとなった。要因としては、都内一部店舗で売り尽くしセールや周年記念イベントが寄与した影響が大きい。

(2)月前半の残暑の影響があり、本来、コート等冬物衣料の実需期に入るべき時期ではあったが、その出足は若干鈍い状況にある。

(3)主力の婦人服については、最近の傾向として、ワンピースが好調を維持しているが、その反動でニットやジャケット等単品コーディネイト商品が苦戦しており、結果、買上点数・購買額共に減少した。

(4)婦人靴についても、最近のブーティ(ショートブーツ)の流行を反映して、高単価のロングブーツの売上にマイナスの影響が出ている。

(5)食料品については、引き続き菓子類の好調さが目立っている。

(6)歳暮・おせち等歳末商戦の出足はまずまずの状況にある。

(7)その他、最近の注目商品としては、「柄物のタイツ」「カラータイツ」の人気が高くなっている。


【要因】

(1)営業日数増減
 30.7日(前年同月比−0.3日)

(2)入店客数増減(回答店舗数で見る傾向値/前年同月比)
 1.増加した:4店、2.変化なし:6店、3.減少した:11店、4.不明:1店

(3)10月歳時記(体育の日、旅行シーズン)の売上(同上)
 1.増加した:1店、2.変化なし:7店、3.減少した:5店、4.不明:9店

(4)翌月売上見通し(回答店舗数で見る傾向値)
 1.増加する:3店、2.変化なし:16店、3.減少する:1店、4.不明:2店


●東京地区百貨店 売上高速報2007年10月
 (※関連資料参照)


II.商品別の動き 

 主要5品目は、身のまわり品、雑貨、食料品がプラス、マイナスは衣料品、家庭用品。化粧品・菓子は10か月連続プラス。美術・宝飾・貴金属は前年比較を開始した1月以降初のプラスとなった。また、紳士服洋品・子供服洋品・その他衣料品・その他雑貨・家具・その他家庭用品・生鮮食品・惣菜・その他食料品がプラスとなった。
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川崎重工、低床電池駆動路面電車「SWIMO」が完成

 川崎重工は、車載用ニッケル水素電池「ギガセル(※1)」を搭載した次世代型低床電池駆動LRV(※2)「SWIMO(スイモ)(※3)」を完成しました。

 今回完成した「SWIMO」は、車載用に密閉・コンパクト化した自社開発の「ギガセル」電池を座席下へ搭載し、バリアフリーに対応した広い低床スペースを確保するとともに、ブレーキをかける際に発生する電力(回生電力)を蓄えることにより、大幅な省エネルギーを実現した、人にも地球にも優しい車両です。また、電池駆動により架線インフラが不要となるため都市景観を損なわないほか、路線の新設や延伸が容易になるなど、鉄道事業者のニーズに配慮した車両システムの構築を可能とします。

 当社は、播磨工場構内(兵庫県加古郡播磨町)に新たに敷設した試験線(全長約2km)において、今回完成した車両を用いて走行試験を実施し、「SWIMO」に搭載した「ギガセル」電池の基本性能を確認しました。今後は、5分間の急速充電により搭載電池容量の2割の電力を蓄え、追加充電なしに10km以上走行できることを実証するほか、積雪寒冷地での走行試験や「ギガセル」電池の性能確認などを行う予定です。

 当社が開発したニッケル水素電池「ギガセル」は、大容量・高速の充放電に最適な電池です。本電池は鉛やナトリウム、リチウムのような有害物、危険物を使用しないことから、環境適合性や安全性に優れており、分解が容易な構造でリサイクル性にも優れています。

 電車は、他の交通機関に比べてエネルギー効率が高く、CO2排出量も少ないことから、地球環境問題が深刻化する中、環境に優しい乗り物として世界各地で見直されています。特に、日本の都市交通においては、環境や市民に優しい都市交通システムとして、次世代のLRVが注目を集めています。
 当社は、車両における豊富な実績をベースに、今後も技術開発を重ね、人や環境に優しい車両の開発を通じて、快適な都市交通の実現や地球環境の改善に貢献していきます。


□「SWIMO」概要
 き電:直流600V 架空線および車載電池
 車両構造:3車体3台車連節構造
 全長:15m
 床高さ:330mm(出入口部)/360mm(客室部)
 最小通路幅:800mm
 定員:62人(座席定員28人を含む)
 運転最高速度:40km/h
 設計最高速度:50km/h
 主回路方式:3相誘導電動機IGBTインバータ制御
 駆動用電池形式:車載用ニッケル水素電池(座席下搭載)
 電池容量:274Ah
 非電化区間可能走行距離:10km以上(一般的な線区にて)


※1 「ギガセル」:川崎重工の登録商標です。
※2 LRV:Light Rail Vehicle
※3 「SWIMO」:「Smoothな乗降、Smoothな非電化区間への直通運転を達成する(WIn)移動手段(MOver)」というコンセプトから。
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オリンパス、英国Gyrus Group PLC社の買収手続き開始の合意について

 当社は、ロンドン証券取引所に上場している英国医療機器会社であるGyrus Group PLC(英国、以下「ジャイラス社」)と、同社の発行済全株式を現金にて取得し、完全子会社化(以下、「本件買収」)する手続きを開始することに合意しましたので、下記のとおりお知らせします。

 オリンパスとジャイラス社は、英国公開買付パネル(The UK Takeover Panel)に従い、ロンドン市場においてオリンパスがジャイラス社を現金で買収することに両社が合意したことを共同で発表しました。


 記


1.買収提案の背景
 世界における医療機器市場は、我が国に代表される先進国での高齢化社会の到来による最新医療へのニーズの高まりや、新興国での医療水準の向上等により、堅調に拡大を続けています。その中でも、患者さんが手術を受ける際の苦痛や身体的負担を減らすことができる「低侵襲治療」への注目が年々増しており、関連機器の需要が高まっています。同治療法は、経済性にも優れており、医療費の増大が懸念される今日にあって、医療費抑制を実現する治療法としても期待されています。

 当社では、2006年を初年度とした3年間の経営基本計画(2006年5月発表)において「企業価値の最大化」を経営目標として掲げ、そのひとつの重点施策として、医療事業分野でのさらなる高成長・高収益のビジネス基盤確立に取り組んできました。

 このたび当社が、低侵襲治療分野の高周波などのエネルギー技術に強いジャイラス社を買収することで(両社合計医療事業売上高3,600億円(注1))、同分野における理想的な補完関係が実現でき、当社のビジネス基盤がさらに拡大します。当社は今回の買収を通じ、同分野での開発と商品展開の強化を加速させ、医療機器メーカーのリーディングカンパニーとして、患者さんに、さらに体にやさしく、信頼性が高く、効率性の優れた治療技術を提供することで、より良い医療の実現に向けて貢献していきます。

(注1)当社の2007年3月期実績およびジャイラス社の2006年12月期実績の単純合計であり、日英両国の会計基準の相違についての調整は行っていません。ジャイラス社の実績については英国ポンド・日本円の為替レートを便宜上1英国ポンドあたり226.32円(平成19年11月16日時点)で換算しています。


2.買収のメリット
(1)低侵襲治療分野における理想的な補完関係
 今回の買収により、伸び続ける低侵襲分野での当社の商品ラインナップをさらに強化し、外科手術のさらなる低侵襲化に貢献していきます。

(2)全世界での販売網の拡充
 今回の買収によって、当社の全世界での販売網をさらに拡充することができ、特にジャイラス社が得意とする米国での泌尿器系・婦人科系領域での拡大を見込んでいます。

(3)ベストプラクティスの共有とシナジー効果の創出
 両社がこれまで培ったベストプラクティスを共有化するとともに、販売網や材料調達をはじめとした分野でシナジー効果を達成し、さらなる売上の増加と収益性向上を目指します。


3.買収金額
 ジャイラス社とは、同社普通株式1株当たり630ペンス(約1,426円(注2))で合意しました。買収総額は約9.35億ポンド(約2,117億円(注2))を予定しています。当社は、デュー・デリジェンス等を通じて、ジャイラス社の資産内容、事業内容他、潜在的シナジー等について総合的に検討を重ね、今回の買付価格が公正かつ妥当なものであると判断しました。
(注2)英国ポンド・日本円の為替レートを便宜上1英国ポンドあたり226.32円(平成19年11月16日時点)で換算しています。


4.買収手法および手続き
 本件買収は、英国法に基づくスキーム・オブ・アレンジメント(Scheme of Arrangement)により実施される予定です。スキーム・オブ・アレンジメントとは、英国法上の一般的な買収手続きであり、ジャイラス社の取締役会の同意に基づき、競争法当局、同社の株主総会および裁判所の承認を満たすことにより買収が成立する、友好的な買収手法です。
 本件買収完了には、ジャイラス社臨時株主総会で出席株主の過半数が承認し、かつ、かかる承認株主の所有する議決権数が議決権行使総数の75%以上であることが決議要件となります。なお、同社株式の取得は、当社が100%出資して新規設立した買収主体法人(商号:Olympus UKAcquisitions Limited、所在地:英国)を通じて、ジャイラス社の100%の株式取得を行ないます。
 本件買収の完了は同スキームによって、2008 年前半での実施を予定しています。


5.資金調達
 本件買収のための資金は、当社が保有する手元資金および金融機関からの新規借入の組み合わせにより充当する予定です。


6.当社業績への影響
 2008年3月期当社業績への具体的な影響額については、適切な時期に開示する予定です。
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DeNA、ケータイメールを送るだけで、ギフトを贈ることができるケータイサイト「モバGIFT」を開始 〜「伊勢丹」と「モバゲータウン」の期間限定コラボレーション企画〜

 株式会社ディー・エヌ・エー(東京都渋谷区、代表取締役社長:南場智子、以下DeNA)と株式会社 伊勢丹(東京都新宿区、代表取締役 社長執行役員:武藤信一、以下伊勢丹)は、ケータイメールを送るだけで、相手にギフトを贈ることができるケータイサイト「モバGIFT」を2007年11月19日(月)より2008年3月15日(土)まで期間限定で開始します。

 「モバGIFT」は、ギフトを贈りたい相手に対しケータイメールを送り、メールを受け取った相手が自分の住所を自分で入力することで、ギフトを贈ることができる新しいギフトサービスです。相手の住所を知らない場合や、メル友へ気軽にギフトを贈りたい時に利用できます。個人ギフトの需要(クリスマス、新年ご挨拶、バレンタイン、ホワイトデーなど)が高まる時期に合わせて、DeNAが運営するケータイゲーム&SNSサイト「モバゲータウン(※1)」の公式ショッピングサイト「モバデパ(※2)」のシステムを利用したサイトを立ち上げます。

 この度のサービス展開において、伊勢丹は、モバGIFT限定品など伊勢丹が厳選したすてきなアイテムの品揃えや、商品発送などを行います。DeNAは、既存プラットフォームの仕組みを利用したシステムを構築し、プロモーションやマーケティングなどを行います。このように両社のノウハウを活かし、「メル友にも気軽にプレゼントをしたい」という潜在ニーズの掘り起こしを狙います。

 今後の展開については、ユーザ動向を見つつ、新たなギフト市場を開拓していきたいと考えています。


【 モバGIFT概要 】
 URL     :http://mbdp.jp/isetan
 サービス期間:2007年11月19日〜2008年3月15日
 アイテム   :アクセサリー、バッグ、コスメ、フラワー、リビング雑貨、
          紳士雑貨、食品など300〜500アイテムを掲載
 ※贈り主(購入者):「モバゲータウン」「モバデパ」への会員登録(無料)が必要
 相      手:会員登録の必要なし
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鉄鋼生産概況2007年10月

粗鋼生産1,037万トン、前月比4.5%増、前年同月比2.7%増
1〜10月9,970万トン、前年同期比3.7%増    
   
  
◎2007年10月の鉄鋼生産は、銑鉄、粗鋼、熱間圧延鋼材(普通鋼、特殊鋼の合計)のいずれも前月比、前年同月比ともに増加した。

○銑鉄生産は747.9万トンと前月に比べ24.5万トン、3.4%増加、前年同月比2.1%増加となり、前年同月比では16カ月連続の増加となった。
なお、10月の高炉稼働基数は前月と同様34基中28基であった。

○粗鋼生産は1,037.2万トンと、前月比4.5%増加、前年同月比2.7%増加となり、前年同月比で17カ月連続の増加となった。単月としては、1973年10月(1,066.0万トン)に次ぐ過去第2位であった。また、1月から10月までの累計は、9,969.8万トンと、前年同期比3.7%増となった。
 10月の炉別生産をみると、転炉鋼が765.5万トンと前月比3.2%増(前年同月比3.3%増)、電炉鋼が271.7万トンと同8.2%増(同1.0%増)となり、前年同月比でみると転炉鋼が17カ月連続の増加、電炉鋼は2カ月連続の増加となった。
 10月の鋼種別生産では、普通鋼が814.5万トンと前月比4.5%増(前年同月比3.3%増)、特殊鋼が222.7万トンと同4.2%増(同0.4%増)となり、前年同月比では普通鋼が17カ月連続で増加、特殊鋼は2カ月振りの増加となった。

○熱間圧延鋼材(普通鋼、特殊鋼の合計)生産は925.7万トンと前月比41.4万トン、4.7%増(前年同月比0.7%増)と、前年同月比では17カ月連続の増加となった。また、1〜10月では9,001.7万トンと、前年同期比4.3%増となった。

○普通鋼熱間圧延鋼材(一般)の生産は749.0万トンと前月比37.4万トン、5.3%増(前年同月比2.0%増)となり、前年同月比では17カ月連続して増加した。また1〜10月では7,220.9万トンと前年同期比4.9%増であった。
 10月の品種別では、条鋼類は218.2万トン、前月比7.5%増(前年同月比1.2%減)で、前年同月比では2カ月連続の減少となった。一方、鋼板類は521.7万トン、同4.0%増(同3.1%増)となり、前年同月比では17カ月連続の増加となった。
 主要品種の生産内訳をみると、最大のウエイトを占める広幅帯鋼が398.0万トン(前月比5.3%増、前年同月比2.6%増)と、前年同月比で17カ月連続して増加した。厚板は116.5万トン(同2.0%増、同8.7%増)と、同12カ月連続の増加となった。一方、条鋼類では、H形鋼(42.1万トン、前月比4.1%減、前年同月比5.1%増)が前年同月比で25カ月連続の増加、大形形鋼(13.2万トン、同13.0%増、同2.0%増)が前年同月比で2カ月振りの増加となったものの、小形棒鋼(105.0万トン、同9.0%増、同6.0%減)が前年同月比で2カ月連続の減少、中小形形鋼(12.6万トン、同19.5%増、同5.7%減)が前年同月比で5カ月連続の減少となった。

○特殊鋼熱間圧延鋼材の生産は176.8万トンと、前月に比べ4.0万トン、2.3%増(前年同月比4.5%減)となり、前年同月比では2カ月連続の減少となった。また1〜10月では1,781.0万トンと前年同期比2.0%増であった。
posted by キャンドルチャート at 19:07| プレスリリース・鉄鋼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トクヤマとカネカ、樹脂サッシ事業の統合について

 株式会社トクヤマ(東京本部:東京都渋谷区 社長:中原 茂明)と株式会社カネカ(本社:大阪市 社長:大西 正躬)は、株式会社トクヤマの100%出資子会社である株式会社シャノン(本社:東京都港区 社長:横地 旦 樹脂サッシ製造販売会社)と株式会社カネカの樹脂サッシ事業を統合することに関する基本合意書を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。


1.事業統合の概要
 (1)株式会社シャノンと株式会社カネカ、株式会社カネカの100%出資子会社である北海道カネカ株式会社および栃木カネカ株式会社の樹脂サッシ事業を2008年10月1日までに統合する。
 (2)事業統合の方法、事業統合会社への出資比率等は今後検討して決定する。

2.目的
 樹脂サッシ事業の効率化と基盤強化を図り、競争力を強化する。

3.事業統合に至った背景
 国内樹脂サッシの需要は、CO2削減、省エネ推進により、今後拡大すると見込まれます。将来、樹脂サッシ事業において、より確固な基盤を確立するためには、更なるコスト競争力、技術開発力の強化が求められます。そうした中で、株式会社トクヤマと株式会社カネカは、営業上・生産上・開発上のシナジー効果が大いに期待できることから、双方の樹脂サッシ事業を統合することで考えが一致し、基本的事項に関する合意書を締結するに至りました。


【株式会社シャノンの概要】
 事業内容:プラスチックサッシ等の建材製造・加工・販売並びに輸出入
 住 所:〒105−8429 東京都港区西新橋1−4−5 トクヤマビル
 代表者名:横地 旦
 資本金:495百万円
 売上高:124億円(2007年3月期)
 従業員数:188人

【カネカグループの樹脂サッシ事業の概要】
 事業内容:樹脂サッシ「エクセルウインド(R)」及び関連商品の製造・販売
 製造部門は100%子会社である北海道カネカ株式会社、栃木カネカ株式会社

・株式会社カネカ
 住 所:〒530−8288 大阪市北区中之島3−2−4(朝日新聞ビル)
 代表者名:大西 正躬
 資本金:330億円
 売上高:4,732億円(2007年3月期)
     樹脂サッシ事業を含む発泡樹脂製品セグメントの売上高715億円
     樹脂サッシ事業関連従業員数:85人
     (北海道カネカ株式会社、栃木カネカ株式会社を含む)

・北海道カネカ株式会社
 住 所:〒061−1411 北海道恵庭市恵南13番地

・栃木カネカ株式会社
 住 所:〒321−4367 栃木県真岡市鬼怒ヶ丘14番地

 なお、本件によって見込まれる売上高の増減額は、両社共10%未満です。
 株式会社トクヤマの平成18年度の連結売上高292,764百万円(単体売上高 192,693百万円)
 株式会社カネカの平成18年度の連結売上高473,170百万円(単体売上高 296,411百万円)
posted by キャンドルチャート at 19:03| プレスリリース・化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マツダ、広州国際モーターショーで新型『Mazda2』セダンを世界初公開

−中国事業の「生産」「販売」「商品」の全領域で基盤整備が完了−


 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、11月18日、中国広東省広州市で記者会見を行い、11月20日から始まる2007年広州国際モーターショー(*)で新型『Mazda2』セダンを世界初公開すると発表した。

 このほど一般公開に先駆けて報道陣に公開した新型Mazda2 セダンは、ダイナミックでエレガントなフォルムを持つマツダの最新車種で、高い成長を続ける中国のBカーセグメント市場での新たな顧客の開拓を目指す。新型Mazda2 セダンは、長安フォードマツダ汽車南京工場で生産し、長安マツダ汽車販売の販売網を通じて2008年前半の発売を予定している。

 マツダ(中国)企業管理有限公司の山田憲昭総裁兼COOは、「新型Mazda2 セダンは、中国のお客様の幅広いニーズにいち早く応えるため、世界に先駆けて中国に最初に投入することを決定した。中国のBカーセグメントへのMazda2 セダンと5ドアハッチバックの導入により、中国市場の3大セグメントであるB、C、CDセグメントへの商品投入が完了し、マツダの商品ラインアップは大きく強化される」と語った。

 マツダ株式会社の尾崎清取締役専務執行役員は、記者会見でマツダのグローバルな成長と中国事業に触れ、「2007年度は7期連続で増収増益を計上し、4期連続で最高益を更新する見込みである。今後も、新中期計画『マツダ アドバンスメントプラン』と、技術開発の長期ビジョンである『サステイナブルZoom−Zoom宣言』のもとで、成長軌道を持続させながらブランド価値とビジネス効率の向上に注力する。この中で、中国での中期目標である『2010年、30万台生産、販売』の達成は重要な鍵を握る」と語った。

 マツダは今年、中期目標達成に向けてこれまで進めてきた「生産」「販売」「商品」の各領域での基盤整備が完了した。

 マツダ(中国)企業管理有限公司の太刀掛哲執行総裁は、「生産体制については、マツダの最新の生産・製造技術を導入して本年9月に完成した『長安フォードマツダ汽車南京工場』により、重慶の『長安フォードマツダ汽車』および長春の『一汽乗用車』と併せて、生産の3極体制が整った」と語った。

 販売体制については、既存の「一汽マツダ汽車販売」に加えて新たに「長安マツダ汽車販売」の販売網を構築しており、2008年1月から2つの販売チャネルのもとで中期目標達成を目指す。

 中国販売の最高責任者であるマツダ(中国)の山田憲昭総裁兼COOは、「新たに開設したマツダ(中国)北京分公司をベースに、マツダの指導のもとで2つの販売チャネルに統一したブランド戦略とお客様第一主義に徹した施策を展開し、強固な販売体制を構築する。2つの販売チャネルには、マツダの主力車種を順次投入して商品ラインアップを強化する。また販売網も引き続き拡大し、現在の104店舗を、2008年1月には両チャネル合計で約160店舗、2010年には300店舗以上とする計画である」と語った。

 マツダは、2007年広州国際モーターショーに今後導入を予定している主力車種を中心に合計5車種12台を出品し、ブランドメッセージであるZoom−Zoomを訴求する。

 一汽マツダ系販売チャネルに導入を予定している車種として、広州モーターショーに新型Mazda5と新型Mazda3 5ドアハッチバックを出展する。
 新型Mazda5は、マツダがグローバルに導入を開始したスタイリッシュなミニバンで、中国市場では12月から販売を開始する。
 新型Mazda3 5ドアハッチバックは、欧州、日本、アジアなどの市場を中心にマツダのグローバルな販売を支える主力車種のひとつで、発売は2008年前半を予定している。

 長安マツダ系販売チャネルへの導入予定車種として、新型Mazda2 5ドアハッチバックと新型Mazda2セダンを出展する。
 新型Mazda2 5ドアハッチバックは、マツダが進化したZoom−Zoomの新世代商品として今夏からグローバルに導入を開始した新商品の第一弾で、日本の「2008年次RJCカーオブザイヤー」を受賞するなど高い評価を受けている。新型Mazda2 5ドアハッチバックは、10月末から長安フォードマツダ汽車南京工場で生産を開始しており、2008年1月から販売を開始する。
posted by キャンドルチャート at 11:31| プレスリリース・自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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