2008年06月30日

ミズノ、第29回オリンピック競技大会(2008/北京) 陸上日本代表選手オフィシャルユニフォーム完成

 ミズノでは、財団法人日本陸上競技連盟とのオフィシャルサプライヤー契約に基づき、8月8日から行われる「第29回 オリンピック競技大会(中華人民共和国・北京)」で日本選手団が着用するユニフォームを製作しました。

 昨年の「世界選手権」と同様に日の丸カラーを継承し、日本の代表として誇りを持って世界と戦ってもらいたいという期待を込めたデザインとなっています。

 またミズノでは、財団法人日本陸上競技連盟公認の「日本選手応援グッズ」も昨年に引き続き製作し、販売中です。日本代表を勝ち取った選手達を応援し、少しでも力になることを願って「日本を応援」のコンセプトのもと用意しました。

 なおオフィシャルユニフォームのレプリカは7月10日から全国のミズノ品取扱店で発売します。


【プロダクトコンセプト】
 ミズノは、2001年より世界大会に臨む日本陸上チームのオフォシャルユニフォームのデザインを製作してきましたが、日本全体で代表を応援して欲しいということから、日の丸にこだわったデザインをモチーフにしました。カラーコンセプト及びデザインコンセプトは以下の通りです。
 また、機能面でも動きやすさを追求した設計や北京の暑さへの対策として、レーシングウエア、Tシャツの背面を全面メッシュにし、通気性を確保しています。また各アイテムとも軽さと吸汗速乾性に優れた素材を採用しています。


【カラーコンセプト】 
 赤色:情熱、ファイティングスピリッツ 
 白色:純粋、スポーツマンシップ 
 金色:ゴールドメダルへの想い 


【デザインコンセプト】 
 デザインの特徴は、レーシングスーツでは肩口のレッドグラデーションをアクセントにし、力強さを表現しています。ウォーミングアップ時などに着用するウオームアップスーツ、ウインドブレーカースーツも日の丸カラーを採用。上半身が白、下半身を赤をメインし、引き締って見えるデザインとしました。
 また、代表ウエアの象徴である「JAPAN」のロゴのネイビーは、武士が戦の時に好んで着用した勝色(かちいろ)を2001年以来使用し続けています。


【アイテム及び機能】
 男女合わせて合計で16アイテムを用意し、その中から選手が希望のスタイルを選択し着用します。主だったアイテムの特徴は以下のとおりです。

■レーシングシャツ・パンツ ■プラクティスシャツ
 素 材:「フィールドセンサー(ポリエステル)+テクノファインメッシュ(ポリエステル)」
  フィールドセンサーは、軽量で肌へ触れた時のドライ感が高く、吸汗速乾性に優れた素材です。背中面のテクノファインメッシュは、特殊なW型断面構造により、優れた吸水、速乾効果を持った糸をメッシュに編みこんだもので、優れた通気性を発揮します。
 機 能:「D.F.カット(Dynamic Function CUT)」
 ※レーシングパンツ・プラクティスシャツに採用
  人間工学的視点から人間の動きを研究し、開発されたミズノ独自の動的機能裁断を採用しています。皮膚の伸展や屈曲の大きい部分にゆとりをもたせ圧迫感をなくすことで、動作時のウエアによる身体への抵抗を軽減しています。

■ツーウエイレーシングシャツ
 素 材:「ロイカ混2WAY(ポリエステル+ポリウレタン)
 機 能:「2WAYストレッチ素材を使用し動きやすさを追求」

■バイオギアレーシングタイツ(ショート、ロング)
 素 材:本体;ナイロン+ポリウレタン 
     切替;ポリエステル+ポリウレタン 
 機 能:「動きやすさと心地よい着用感」 
  ミズノ独自のウエア設計手法Virtual Body Design※により、陸上選手の動作時における皮膚の伸縮データを解析し、動きやすさを追及した構造になっています。また、皮膚に追従するような伸びと風合いを追及した素材を使用しています。
 ※「Virtual Body Design(ヴァーチャルボディデザイン)」
  実際の人間の動きをコンピューター上で再現し、そこから得た様々なデータ(動作時の皮膚の伸縮量、方向、速度など)を新製品の形状、素材の決定に利用する技術です。この技術により、従来の開発手法に比べてより動きやすく、アスリートのパフォーマンスを最大限引き出せるウエアの開発が可能になりました。

■ウオームアップシャツ・パンツ・ハーフパンツ 
 素 材:「リポルターソロストレッチ(ポリエステル)」 
  従来のニット素材にはない軽さとドライ感があり、ストレッチ性もプラスして動き易さを併せ持った素材です。
 機 能:シャツの脇と襟下、肩のプリント部分にメッシュ素材を使用し、通器量を確保することで、北京の暑さに対応しています。またレーシングウエアと同様に「D.F.カット」を採用しています。

■ウインドブレーカーシャツ・パンツ・ベスト・ハーフパンツ 
 素 材:「マイクロフトシルモンド(ポリエステル)」 
  しなやかな風合いの軽量ノンコーティング素材、撥水性と透湿性に優れています。
  また、裏地には直接肌に触れることもあるため、裏地のメッシュ加工にし、肌へのベタ付き感を解消しています。
posted by キャンドルチャート at 14:13| プレスリリース・商社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。