2007年11月27日

タカラトミー、「リカちゃん」と一緒に“素敵なレディ”になりましょ! オシャレ&ミニゲーム満載!

リカちゃん初!DSソフト
「リカちゃんDS おんなのこレッスン 〜オシャレもおしごともおまかせ!〜」11/29発売!

憧れのお仕事、家事などを体験!+お洋服50着以上、髪型16種以上でコーディネートも楽しい!


 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/所在地 東京都)は、女の子の夢とあこがれをかなえる着せ替え人形「リカちゃん」が登場するDSソフト「リカちゃんDS おんなのこレッスン〜オシャレもおしごともおまかせ!〜」を2007年11月29日より全国有名百貨店、量販店、家電量販店、玩具専門店にて発売いたします。リカちゃん初のDSソフトで、リカちゃん遊びの基本である「ごっこ遊び」・「きせかえ遊び」の要素に加え、ニンテンドーDSの特長であるタッチペンでの操作を生かし、リカちゃんと一緒に「レディーレッスンを体験」できるゲームになっています。

 「リカちゃんDS おんなのこレッスン〜オシャレもおしごともおまかせ!〜」は、リカちゃんを主人公にした、ミニゲームで遊ぶタイプのニンテンドーDS用ソフトです。プレイヤーはリカちゃんになりきり、「すてきな女の子」になるためのレッスンを受けていきます。さまざまなゲームを楽しみながら、お手伝いやマナーなどの生活習慣、憧れのお仕事について自然に学び、おしゃれの感性も磨こうという内容です。(※添付資料「ゲーム一覧」参照)なお、画面に現れる3Dのリカちゃんは、人形のリカちゃんと頭身が全く同じであり、着ている洋服も玩具商品と連動しています。描画は1/60フレームと非常になめらかな動きで、インタラクティブな「リカちゃん」ワールドを楽しむことができます。

 内蔵しているミニゲームは全部で20種類です。大きく『おうちのおてつだい』、『あこがれのおしごとたいけん』、『レディーレッスン』の3ジャンルに分かれており、クリアすると成績に応じてポイントがもらえます。ポイントは貯めて、リカちゃんの新しい洋服・アクセサリーなどと交換することができます。いくつかのゲームをこなし、お洋服が手に入ってきたら、レディーコンテストへ参加することもできます。コンテストでは、ファッションショーのモデルのように花道を歩き、その途中でアピールを行います。うまくアクションを行えたかどうか、また、コンテストまでにミニゲームを3ジャンルバランスよく経験しているかどうかが、評価に大きく影響してきます。コンテストの評価は総合点数で採点されます。
 ミニゲームのほかに、ポイントを貯めて交換したお洋服で着せ替えを楽しむこともできます。お洋服は全部で50種類以上、髪型は16種類以上あり、さらに、アクセサリーをつけたり、上下でコーディネートすることによって、広いバリエーションで楽しめます。また、タッチペンで自由に絵を書いて、自分だけの洋服をデザインすることもできます。「うわぎ」と「スカート」のオリジナルデザインが可能で、それぞれ10パターンまで保存できます。ミニゲームを開始する前にリカちゃんを着せ替えさせると、そのコーディネートでゲームを行い、コーディネートした洋服がゲーム内容に合っていると、獲得ポイントがアップします。

 リカちゃんは女の子の夢とあこがれをかなえる人形として1967年に誕生し、今年で40周年を迎えました。累計販売体数は約5,300万体、時代ごとの流行や文化をとりいれながら、祖母、母、娘の三世代にわたって愛されています。今年、改めてコンセプトを「親子のコミュニケーション」と「おしゃれ知育」とし、ブログなど新たなジャンルに挑戦してまいりました(HP:http://licca.takaratomy.co.jp/)今後も進化を続けながら、女の子の夢を実現してまいります。


【 商品概要 】
 商品タイトル:『リカちゃんDS おんなのこレッスン 〜オシャレもおしごともおまかせ!〜』
 対象ハード:ニンテンドーDS
 価 格:5,040円(税込)
 発売日:平成19年11月29日
 ジャンル:オシャレ&憧れのお仕事体験
 プレイヤー:1人
 初年度出荷目標:3万個
 取扱い場所:全国の有名百貨店、量販店、玩具専門店等 ゲーム取り扱い店
 著作表記:(c) 1967 2007 TOMY
posted by キャンドルチャート at 18:34| プレスリリース・小売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。